2016年11月01日

吉田公園クラフトフェア 御礼


吉田公園クラフトフェア無事終了しました。

作品をお買い上げ、またご覧いただきました皆様、ありがとうございました。

そしてご一緒した出展者の皆様、お世話になりましたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。息子が進学して家から出てってくれればそろそろお手伝いに入れていただこうかと思っております。


三日くらい前までの天気予報では三日間とも晴れ曇りの予報で毎度一日は雨のこちらのクラフトで本当に三日間とも晴れなんてあるのかな?と思ってたら二日前の天気予報から雨の予報が入りはじめ、ふたを開けてみれば一日目は雨、二日目は曇り、三日目は快晴・・・・・しかし三日とも強風と言う天気でした。

まあ今年のごてんばの一日目の嵐を経験した身とすれば、まだかわいらしいレベルの天候。余裕!

そしてごてんばで学んだこと「雨のあとの芝生広場は長靴必勝」を実践、買ったばかりの700円のアウトレット長靴が大活躍・・・・てか、三日とも長靴履いてたね!真っ赤な長靴を履いていたおばさんは私さ!


お客さんは足元が悪く靴が濡れたりと気持ち悪い方が多かったようです。ちなみにうちのテントの前はぎりぎり大丈夫レベルだったのですが、結構みなさん足早でございました・・・・

気が付いたら隣までのテントがごっそりとどこかに引っ越していなくなってたのには驚いた。本当に気が付かなかった〜。


今回ワタクシも収穫が。前からかんざしの軸をどうにかしたいなぁと思っていましたが、去年お隣のスペースになった山梨からお越しの楓林堂さん制作のかんざしが希望ぴったり・・・・木製、ふとめ、ネジ式でフレキシブル・・・だったのです。

買おうと思って行ったら何故か物々交換。楓林堂さんはとんぼ玉が欲しかったとのことなので玉とかんざしの軸、交換してもらいました。若干長めですが、超お気に入り。また後日写真でもアップしますわ。

で、若干長いということでもう少し短めのものも作ってくれるというおはなし。次回参加のふじのくにアートクラフトフェアに間に合うように頑張って作る!とのことでしたのでふじのくにに見に行って来ようと思っています。

ちな私は落ちたので不参加・・・・。しかし顔見知りの作家さんもいっぱい参加してらっしゃるのでご挨拶がてら回ってきます。


と言うことで、木製でユニバーサルなかんざしが欲しい方はぜひ買ってね!でも楓林堂さんはとんぼ玉は売ってないので玉はウチで買ってね!!でも次のクラフトは来年よ!

ネットの販売もそろそろ考えたほうが良いのかなぁとかあれこれ考えてます。




ランキングに反映されます ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




posted by ほむら at 23:53| 静岡 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

無駄に小さい


ちっこい自虐玉二日目。

もう楽しくて仕方がない ドSまっしくらなほむらさんデス。



 とんぼ玉 H28.10.13 1
とんぼ玉 H28.10.13 1 posted by (C)ほむら



色違いのバラでもうちょっと作ってみました。先日の玉とご一緒に撮影。

一番大きい右側のがおおよそ1.5cm。左二つのはもうちょい小さいです。いい加減細かすぎる玉はやめなさいと言うところですかね。



そしてグラデのベースに乳白のリボンレースの玉。



 とんぼ玉 H28.10.13 2
とんぼ玉 H28.10.13 2 posted by (C)ほむら



地味すぎて何が楽しいのかわかりませんね。

が、下から光を入れてみるとこんな感じです。



 とんぼ玉 H28.10.13 3
とんぼ玉 H28.10.13 3 posted by (C)ほむら


と言う感じでして。この玉は光にかざして楽しむ玉となりそうです。ぶら下げタイプのかんざしとかいいかもしれませんね。

・・・そろそろ自分のかんざしの玉も変えようかなぁ。



今度の日曜日は小野敦司先生の掛川教室ですよ

とんぼ玉教室(静岡県掛川市) 次回2015年10月16日開催 

  ●毎月第3日曜日    
●9時〜12時    
  ●各回3000円

場所 〒436-0043  静岡県掛川市大池2281-1 
赤い屋根の家(駐車場有) 地図http://goo.gl/maps/vP157


教室の内容
リクエストに応じておのあつし先生がデモをする事が多いです。
何でもリクエストしてください!!

 〜ご予約、お問い合わせ等は下記によろしくお願いします〜

   パソコンメール   vanvanstudio@yahoo.co.jp 
携帯         080-4030-4961     
おのあつし 

   ホームページ http://www.geocities.jp/tonnbodama77/index.html 


体験から高度なデモまでリクエストで答えてくれる・・・・ハズ。




出展予定
 
 吉田公園クラフトフェア  静岡県営吉田公園芝生広場
 2016年10月29日(土)10時〜16時
        30日(日) 9時〜16時
        31日 月) 9時〜15時




ランキングが上がるのでぽちっと押してくれると喜びます


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





 
posted by ほむら at 22:56| 静岡 ☀| Comment(0) | とんぼ玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

クラゲと無駄に細かい玉


あ〜、涼しい。バーナーやるにはいい季節になりました。

これで息子に「母さん、こんな部屋にいたら死んじゃう!」とか叫ばれないですみます ← これ先日本当に言われた

さて、吉田に向けての作品を作ります。クラゲをもうちょい作り足し。



 とんぼ玉 H28.10.10 1
とんぼ玉 H28.10.10 1 posted by (C)ほむら



慣れてきていい感じになってきましたよ〜。しかし足パーツが品切れのため三つ作っておしまい、の三つめが



 とんぼ玉 H28.10.10 2
とんぼ玉 H28.10.10 2 posted by (C)ほむら



ばりーん・・・・・・(哀)  割れた〜〜〜


ええええ、いい色なのに・・・・・。

もう足パーツを作る気合いがないよ。時間もないし。うむ。新色クラゲはこれにて終了。


そして大人小さいとんぼ玉。

前回キッズとんぼ玉をものほしそうに見ていた大人の皆さま・・・・サイズの小さいとんぼ玉をご所望と言う方が結構いらっしゃいましたので、ちっこい、でもテキトーじゃない(キッズとんぼ玉は結構適当に作ってました)玉を作りますので見に来てくださいね。



 とんぼ玉 H28.10.10 3
とんぼ玉 H28.10.10 3 posted by (C)ほむら



こんな感じで小さいデス。

しかし

小さいのにちゃんとした玉って、結構大変・・・・。

右から二つ目の割れクラゲの横の玉なんて、このサイズにバラ5つ、蝶二つ入っています。小さいケド値段が上がってしまう・・・・コスパ悪い玉。うん、これは売れない。しかし無駄に細かい玉を作るのは自分の限界を試すドMな作業でこれが楽しくてですね・・・・ ← これアカンやつ


もうちょいコスパ考えたちゃんとした小さい玉、頑張ります。あと一週間〜〜〜。




今週末の3連休の次の週末、10月16日は小野敦司先生のとんぼ玉掛川教室です。


とんぼ玉教室(静岡県掛川市) 次回2015年 10月16日開催 

  ●毎月第3日曜日    
  ●9時〜12時    
  ●各回3000円

場所 〒436-0043  静岡県掛川市大池2281-1 
赤い屋根の家(駐車場有) 地図http://goo.gl/maps/vP157


教室の内容
リクエストに応じておのあつし先生がデモをする事が多いです。
何でもリクエストしてください!!

 〜ご予約、お問い合わせ等は下記によろしくお願いします〜

   パソコンメール   vanvanstudio@yahoo.co.jp 
携帯         080-4030-4961     
おのあつし 

   ホームページ http://www.geocities.jp/tonnbodama77/index.html



今回のクラゲのカサのヒントも先月の教室でいただいてまいりました。クラゲの脚の質感変更はその前の月の教室で。初心者からちょっとした技術のブレイクスルーをもくろむ上級者まで、幅広く見ていただけます。教えてもらいたいことをリクエストするとピンポイントでそこを教えてもらうこともできますし。初めてのかたも体験にでもぜひお越しくださいませ。




出展予定
 
 吉田公園クラフトフェア  静岡県営吉田公園芝生広場
 2016年10月29日(土)10時〜16時
        30日(日) 9時〜16時
        31日 月) 9時〜15時




ランキングが上がるのでぽちっと押してくれると喜びます


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



posted by ほむら at 20:42| 静岡 ☀| Comment(0) | とんぼ玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする